本をよるべに

本を読んだ感想や日々のことを思うままに書いてます

『地図と拳』

今回は、小川哲さんの『地図と拳』の感想です。

目次

あらすじ

満洲国ができる前から第二次世界大戦後くらい。
地図を作成する人や、建築を志す人、様々な人が戦争に巻き込まれ、
だまし騙される。

感想

小川哲さん初めてかなと思ったけど、『ユートロニカのこちら側』を読んでいたので初めてではなかった。
本自体、鈍器本と呼ばれるくらいの分厚さですがスルスル読めました。
話がテンポよく進むからかなと思います。

戦争が絡んでいるので、そこまで明るくはないですが戦争の悲惨さを伝える話ではないので、
読んでてしんどさはなかったです。
話の主軸の人が何人か亡くなるのですが、読んでて気に入ってた人が死んでしまうのは、ちょっと悲しい。
そこで死んでしまうかーってなってしまう。

一番気に入ったのは明男かな。
真面目そうだけど、生真面目ではない感じでちょっとズレてるというか、
自分の世界を持っている感じがいい。
気温とか一発で当てられる能力欲しい。

気が向いたら、小川さんの他の本読もうかな。