本をよるべに

本を読んだ感想や日々のことを思うままに書いてます

『宗祖ゾロアスター』

今回は、前田耕作さんの『宗祖ゾロアスター』の感想です。

目次

あらすじ

ゾロアスター教のことや、宗祖であるゾロアスターのことなどについて書かれている。

感想

高校時代の世界史で、本当に少ししか出てきてないのにとても興味を抱く、
何か魅力的に感じたゾロアスター教
拝火教とか言ってたような気がします。
社会人になって、ふと目に入った本のタイトルに惹かれて買ってしまいました。

内容は難しくなく、読みやすいです。
ゾロアスターって、宗祖の名前だったのかと初めて知り、驚く。
あと、名前が変わって今も現存しているとは知らなかった。
どんどん知らなかったことを知っていく。
久々に好奇心を満たす読書ができた気がします。

こういう好奇心を満たす読書も、文芸書を読むのとは違う楽しさがあっていいですね。