本をよるべに

本を読んだ感想や日々のことを思うままに書いてます

『間の悪いスフレ』

今回は、近藤史恵さんの『間の悪いスフレ』の感想です。

目次

あらすじ

ビストロ・パ・マルに来る様々な人たちの話。
どの話も料理に関わってくる。

感想

毎回読むたび、こんな店近くに欲しい!フランス料理食べたい!. って思ってしまう。チーズ嫌いなのに。。。

話の一つの『間の悪いスフレ』は、あーこうなっちゃうかと思ってしまった。
相手のことが好きだと、どうしても見栄はっちゃったりしますよね。
それがパ・マルに来て露骨に現れてしまった、そんな話でした。
相手のこと好きだからこそ、見栄張っちゃう。
だけど、逆もある。
両方とも好きだからこそだから、憎めないけどなんだかなと思う。
素が一番良いと思うけど、そうもいかないのもあるし結婚までの道のりって難しいですね。
そんなことを思ったお話でした。