本をよるべに

本を読んだ感想や日々のことを思うままに書いてます

『感情教育(上)』

今回は、フローベールの『感情教育(上)』の感想です。

目次

あらすじ

フレデリックが、偶然出会ったアルヌー夫人に惹かれて恋に落ちる。

感想

一目惚れし、あの人は誰だ!何者だ!どうしたらまた会えるんだ! と一生懸命考えて行動する恋の情熱がひしひしと伝わる。 パリから故郷へ戻る時の、傷心さもとても伝わる。 前半は、情熱によって動くフレデリックを見てて、楽しい。

後半になると、堅実さのなさや優柔不断さにが目立つようになってきて、 読む速さが失速。 アルヌー夫人への想いもちょっと冷めてきて、他の女の子とも遊ぶようになる。 相手は夫人だから、他の女の子の方がいいんだけど、もうちょっとこう…。

上で冷めてきたアルヌー夫人への想いや、フレデリックの立場などどうなってくのか。 下に期待。